key833 気ままな blog

少年サッカーコーチ(ただのパパコーチ)による日常の気付いたことを書くブログ✏️スポーツ多目。

初勝利記念⚽️

はじめまして😊keyと申します。

この度、私自身がパパコーチ(監督&コーチの補助)を務めており、6年生の長男と3年生の次男が所属しているサッカーチームのU12のチームが公式戦初勝利を挙げたことにより、記念にブログを始めようと決心した所存でございます。主に子供のサッカーのこと、その他スポーツの勝手な個人的な呟きなどを書いていこうかなと思ってます。

 

 

 

簡単に自己紹介させていただきますと

年齢   30代後半

家族   妻と三男

サッカー経験   中学はがっつり高校は少々 

                         現在は草フットサル

趣味   いろんなスポーツの観戦(DAZNで)

こんな感じです。

人見知りなんであまり詮索しないでください(誰も興味ないと思いますがw)

 

 

 

早速ですがU12の公式戦初勝利シビれました😳大会の初戦、今のベストと思われるメンバーで挑み結果は1対0でした。

春に行われた地域のリーグ戦は全敗の圧倒的な最下位で、今まで練習試合でも一回くらいしか勝ったところを見た記憶がないので驚きが大きかったです。

初勝利の相手は隣の県のチームで情報は全くなかったのですが、後で聞くと弱くはない相手みたいで今大会でもウチの県の強豪チームが負けたと聞きました。

試合は攻めこまれるシーンの方が多く、ゴール前でもミスする場面はあるのですがみんなが声を出しながらカバーし合えていました。ウチのチームの課題は山程ありますが特に攻守の切り替えに時間かかるのとボール保持者へのプレスを速くということを監督に指示されていました。そこも声掛け合いながら今まで以上にチームで意識してプレイできていたと思います。

攻撃は少ないチャンスもなかなか得点には繋げられなかったのですが後半の中盤にコーナーキックのセットプレーからヘディングで決めてくれました。決まった瞬間、ベンチ総立ちで喜びました✊

得点はウチの長男のアシストからでした。日頃、チャンスを潰しまくっていたのでこういうところで返してくれてホッとしてます。その1点を最後まで集中して守りきりました。

今までの試合の感じとはどこか違っていてちょっと感動を覚えるくらいでした🥺選手達の表情がやりきった感を物語ってました。

保護者も感動して泣いてる方がいたとか…😭

 

 

大会初日は3試合行われました。2試合目は主にベンチメンバーで県内のチームに0対6で負けてしまいました。終始相手のペースでした。

やはりベストメンバーとは少し差があります。まだ判断に迷いがあるようでプレイが遅れる場面が多いように感じました。いつも伝えているのですが「失敗してもいいから思い切って動いてみる」というのを実践してみて欲しかったです。もう少し強く上を目指すという気持ちを持ってほしいと感じました。

 

 

3試合目はまたベストメンバーで挑みました。相手は全然情報のない隣の県のチーム。初戦の相手よりは力が劣る感じのチームでした(初勝利あげたばかりのチームが偉そうにいうなという感じですが🙇‍♂️)。

初勝利で何か掴んだのか選手みんな生き生きプレイしていました。みんな前線から一生懸命プレスして敵陣でボールを奪いシュートまで行くシーンを何度も見せてくれました。ただ前へ前への意識が強すぎてたまにプレスをかいくぐられてカウンターをくらい危ないシーンもつくられていました。結果は3対1で勝てましたがチームのバランスは悪かったように思います。

ウチの長男もDFの裏へ抜け出しGKと1対1なりましたがボールを蹴らず地球を蹴って悶絶😞チャンスは決めるより潰す方が得意みたいです🤦🏻‍♂️

全体的にもチャンスは多くもう少し点を取れたような気もします。

コーチ陣も選手達も今まで勝ったことなかったくせに、勝ったら勝ったで欲が出てくるみたいですね。

 

 

初日を終えてホントによく頑張ったと思います。見てる方も面白い試合でした。もちろん課題もまだ多くありますが初勝利をキッカケに自分達もできるという自信がついたのではないかと思います。それくらい変わったのがわかる試合でした。

記念すべき1日!みんなおめでとー😁