key833 気ままな blog

少年サッカーコーチ(ただのパパコーチ)による日常の気付いたことを書くブログ✏️スポーツ多目。

大会2日目⚽️

こんちはパパコーチkeyです。前回の続き、大会2日目の結果を書いていこうと思います。

 

 

前日まさかの2勝を挙げましたが得失点差の関係で予選上位リーグには食い込めず、2日目は中位のリーグでの戦いになりました😵まぁ個人的には上のチームと戦ってボコボコにされるよりはこっちでよかったかなぁと思いました。

監督とコーチが審判で忙しかった為、采配を任されました。采配といってもメンバー決めるくらいですが…💦

 

 

2日目、4試合あるなかの初戦は隣県の全く面識のないチーム。コートも前日の土とは違い芝のコート。ベストメンバーでさあ行こうという時にウチの息子なぜか焦り顔💦レガースというすねを守る器具をつけ忘れていた為、試合に出られませんでした😩ホントにいらないところだけ私に似てどこか抜けてます😩(実は前日もボールを家に忘れていました)代わりの選手で試合開始!

前半は攻めるシーンもありましたがなかなかシュートまで行けず、逆に相手にはシュートまで繋げられていましたがGKのファインセーブやディフェンスのがんばりでギリギリのところで耐えて0対0で終了。

後半は満を持してバカ息子登場(期待されるほど上手くない)。案の定、特にチャンスにからめて無かったです😞試合は前半と同じような展開でしたがディフェンスが崩されて失点したのとペナルティエリア内でファールを犯してPKによる失点で0対2で敗れてしまいました😞

見ていて思ったのが芝のコートに慣れていない為、パスの強弱がうまくコントロールできずパスをカットされることが多かったように思います。試合前にはそのことも伝えていましたが短時間でその修正ができては無かったですね。それと攻められることが多くなると攻撃の時にDFが思い切ってDFラインを上げられなくなってしまい中盤との距離が開いてそこのスペースを相手に突かれていたので注意しないといけないですね。負けても意味のある試合だと思いました。

 

 

2試合目はベンチメンバーで県内のチームが相手。知ってはいましたが初対戦でした。

結果は0対3で敗れました。攻撃がなかなかできない、パスが上手く繋がらない😣上手くいかない子の悪い癖は相手がプレスしてくると焦って目についた味方にすぐ蹴ったり、とりあえず前に蹴りだしたりしてしまいがちかなと思います。いつもかけてる言葉「失敗してもいいから思い切って動いてみよう」がまだ伝わってなく迷う焦る蹴るの繰り返しになってるのでまた練習から気をつけさせていきたいと思います🤔

 

 

3試合目はベストメンバー本日最後の試合。相手は県内の初めて戦う他の地域のチーム。勝っても負けても順位が多少変わるくらいで気にならなかったのでフォーメーションとポジションは選手たちに任せました。いつもDFやってる子が攻めの方へ、攻めをやってる子がDFへみたいな感じになってました。(DFの子もホントは攻撃的なポジションをしたいみたいです😓)

試合開始からみんな一人でガンガンドリブル。相手を引き付けてパスというよりはドリブルで行けなくなったところでパスみたいな個人プレーのオンパレード。バランスもクソもない感じで日頃出来ないポジションを楽しんで❓いました。そして自分で点を取りたいからプレスも早い。(いつもこうしてくれよと思うくらいw)ほぼ敵陣でボールを奪い、奪った人がそのまま攻めるという具合になってました。決定的なシーンもありましたが決めきれず前半終了。

ハーフタイムにこのままじゃ勝てないよということだけ伝えると後半からは少しプレーが変わりました。「勝ちたい」を意識したのかパスもするようになりましたがまだ個人プレーが多々見えました。ですがなんとか1点取って試合終了。1対0で勝てました😵

得点シーンはパスもきれいに繋がっていい攻め方でした。正直いうともっと点が取れた試合です🤔まぁ選手たちに自由にさせたので仕方ないです。

普段しないポジションでプレーするのも違う視点から見れて次に繋がってくれればと思ったのですが…繋がったのかな???どうなんだろう???

 

 

4試合目はベンチメンバーメインの最後の試合。ここはキャプテンに全部ポジションを決めさせました。

2試合目と同じで迷う焦る蹴るになっていました。「余裕を作る為にどうしたらいいか?をもうちょっと考えよう」と課題をあたえましたが試合を見る限りできてはなかったと思います。何かしようとしてるのが見えればよいのですがそこもあまり見えませんてました。試合は0対2で敗れました。

ただベストメンバーがベンチから的確な指示をしてるのを見てやっぱり今までとは変わったなと感じました。

 

 

2日間の結果ベストメンバーで3勝1敗、ベンチメンバーで0勝3敗のトータル3勝4敗でした。

ベストメンバーはホントにこの2日間で凄く成長したように思います。1勝でこんなにと思うくらいに自信をつけました。気持ちの部分でこんなにかわるとは思いもしませんでした😵でもここからが大事です。この大会だけで終わらせてほしくはありません。満足もしてほしくありません。次に繋げてさらに上に行けるように頑張ってほしいです。

ベンチメンバーはまだちょっと変われてない感じです。でも同じように1勝で変われる可能性はあると思うので練習からしつこいくらいいっぱい失敗しろと伝えていきたいですwベストメンバーと入れ替われるくらい頑張ってくれー✊

 

最後に、2日間運営してくれた大会関係者の皆様、参加された選手達&保護者の皆様、各チームのコーチの方々本当にお疲れ様でした。気温も高く大変な2日間でしたがとても有意義な時間でした。ありがとうございました🙇‍♂️