key833 気ままな blog

少年サッカーコーチ(ただのパパコーチ)による日常の気付いたことを書くブログ✏️スポーツ多目。

Jリーグジャッジリプレイ⚽️

こんちはパパコーチkeyです🤚

 

突然ですが、Jリーグジャッジリプレイをご存知でしょうか❓

 

YouTubeDAZNで配信されている番組なんですが、Jリーグの試合の問題や話題になったシーンのジャッジやレフェリングに関して解説してくれてます。

 

MCはサッカーの実況をされてる桑原学さん、出演者はお笑い芸人の平畠啓史さん、サッカー協会副理事の原博実さん(お休みの時は元Jリーガーがゲスト出演)。解説はJFA審判委員会の上川徹さんやレイモンド・オリバーさんが務めています。

 

基本的にはゴールに直結するプレーの検証が多いですかね。ペナルティエリア内でのハンドやファールがあったのか?などやオフサイドの有無などの問題のあったシーンを取り上げて出演者の意見などをディスカッションしながら上川さんやレイさんが解説していきます。

 

正直、誤審が多いなと言う印象です。でも何故誤審がおきたのかをその試合担当レフェリーの言い分も含めて審判目線での解説をしてくれているので非常に面白いです。

 

主審や副審の立ち位置は正しかったのか?正しい位置で見ていたが何故誤審がおきたのか?など解説を聞くと誤審が許される訳ではないですが納得できる部分はありますね。

 

何が起きるかわからないことを一瞬で全て把握するのは難しいです。ゴール前で人数も多くなると死角もできてしまいます。しかし、今の技術だといろんな角度の映像が鮮明に結果として残っているので誤審は絶対に目立ってしまいますよね。来年からのVAR導入はある意味、必然の形かなと思います。

 

自分が子供の試合の審判をしていることもありますがこの番組のお陰で審判に対しての見る目も変わりましたし、本当に尊敬しますね。

 

マジリスペクト!

 

これからもジャッジリプレイを毎週チェックしていきたいと思います。

 

VARが始まってもジャッジリプレイ続けていってほしいで〜す。