key833 気ままな blog

少年サッカーコーチ(ただのパパコーチ)による日常の気付いたことを書くブログ✏️スポーツ多目。

流行語大賞

こんちはパパコーチkeyです✋

 

毎年恒例のユーキャン流行語大賞のノミネート語が発表されました。

 

ノミネート語を見ると政治的なものからドラマ、災害のことまでいろいろな分野でよく聞いた言語ばかりで、その時のニュースや場面が思い出されます。

 

ただ30歳を過ぎてから月日の流れの感覚がバカになっている自分にとっては『えっ!これって今年のことだっけ?』と呟いてしまう言葉もありました(笑)

 

ちなみにノミネート語は以下の通り

 

 あな番(あなたの番です)

 命を守る行動を

 おむすびころりんクレーター

 キャッシュレス/ポイント還元

 #KuToo

 計画運休

 軽減税率

 後悔などあろうはずがありません

 サブスク(サブスクリプション

 ジャッカル

 上級国民

 スマイリングシンデレラ/しぶこ

 タピる

 ドラクエウォーク

 翔んで埼玉

 肉肉しい

 にわかファン

 パプリカ

 ハンディファン(携帯扇風機)

 ポエム/セクシー発言

 ホワイト国

 MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)

 ◯◯ペイ

 免許返納

 闇営業

 4年に一度じゃない。一生に一度だ。

 令和

 れいわ新選組/れいわ旋風

 笑わない男

 ONE TEAM(ワンチーム)

 

あな番、スンマセン見てませんm(_ _)m

パプリカ、子供がめっちゃ歌ってました🎤

○○ペイ、現金主義です💸

スマイリングシンデレラ、地元の誇り🏌️‍♀️

 

こうやって見るとやはり目につくのは直近に国民が熱狂したラグビーW杯の言葉が多いですね。関連するものが5つもノミネートされてます。

 

ONE TEAM、ラグビー日本代表のスローガンですがいい言葉でいい意味ですね。ラグビー関連から大賞になるならこれかなと思ってます。

 

他には命を守る行動をか令和あたりかなと予想しています。

 

個人的には笑わない男が大賞になってほしいと強く思っています。

顔怖いけど稲垣サイコ〜✊

 

大賞発表は12月2日です。なにが大賞になるか楽しみですねぇ。