key833 気ままな blog

少年サッカーコーチ(ただのパパコーチ)による日常の気付いたことを書くブログ✏️スポーツ多目。

流行語大賞 結果

こんちはパパコーチkeyです✋

 

以前、ノミネート語が発表された時にブログに書きましたがユーキャン流行語大賞が発表されました。

 

ある程度予想していましたが、大賞はラグビー日本代表のスローガン「ONE TEAM」になりました👏

 

ラグビー日本代表の堀江選手は「ラグビー界では、けっこう使ってきた言葉。日本代表のものになっているが、ラグビーに焦点が当たり、大賞となるのはうれしい」とコメントし、続けて「言葉を使えばワンチームになれるというわけではない。どういうふうにワンチームにするかが大事で、中身をしっかり考えて使ってほしい」コメントしました。

 

同じく日本代表の稲垣選手は「4年間作り上げたチームカルチャーが全国の皆さんに認知されてうれしい。一過性で終わらないように取り組んでいきたい」とコメントしていました。

 

同じく日本代表の福岡選手は「いくつか候補があった中で、この言葉。それだけラグビーが日本に浸透したのはうれしい」とコメントしていました。

 

ラグビーW杯盛り上がりましたもんね。選手達の頑張りがあってのこの熱狂があったと思います。「ONE TEAM」納得の大賞です。

 

以下、トップテンとなった言葉です。

 

計画運休

軽減税率
スマイリングシンデレラ/しぶこ
タピる

#KuToo

◯◯ペイ
免許返納

闇営業
令和

 

そうね。と思う言葉もあれば、これが???と思うものもあると思います。このあたりは人それぞれかなと…

 

Jタウンネット研究所が「流行語大賞にノミネートされた言葉の中で最も流行してない言葉は?」というアンケートをして結果を発表していました。

 

その結果が

 

1位   おむすびころりんクレーター

2位   #KuToo

3位   あな番

4位   れいわ新選組

5位   MGC

 

でした。

 

自分は1位のおむすびころりんクレーターは聞いたことが無かったので納得。

#KuTooとれいわ新選組も少し話題になったので知っていましたが流行語と言われると???思います。

5位のMGCはマラソングランドチャンピオンシップの略なのですがカタカナ表記されると「あぁ…あったね」という感じですかね。

 

3位のあな番は流行ってたんじゃないんですか?自分はみてませんが良く耳にしました。

 

という感じでこういうランキングも面白いですね。世間とのギャップを感じれて。

 

来年はどんな言葉が流行るでしょうか?東京オリンピック関連の言葉が多くノミネートしそうな予感ですね🇯🇵