key833 気ままな blog

少年サッカーコーチ(ただのパパコーチ)による日常の気付いたことを書くブログ✏️スポーツ多目。

🏀アメリカが…

こんちはパパコーチkeyです。

 

f:id:key833:20190912001808j:plain

 

バスケW杯でアメリカが負けてしまいました。破ったのはフランス代表。89-79の10点差でした。

 

試合を通してNBAのジャズで活躍するフランスのセンター、ルディ・ゴベアをインサイドで止めることがうまくできずやられてました。アメリカ期待のターナーも早い時間にファールトラブルになり力を発揮できませんでした。結局ゴベアは21点16リバウンド3ブロックの素晴らしいスタッツでした。

 

アメリカは前半は6点ビハインドで終えていましたが後半は逆転する時間もありました。ゴベアのジャズのチームメイトでもあるアメリカのドノバン・ミチェルはゲームハイの29点を取りましたが一人だけ気をはいた感じになってました。

 

キーポイントはリバウンドですかね。チーム全体でアメリカの19本に対してフランスは31本!まさにインサイドを制すチームがゲームを制しました。

 

フランスはNBAで活躍している選手も多くホーネッツのニコラス・バトゥーム、ニックスのフランク・二リキーナ、マジックのエバン・フォーニエなどが主力で総合的に強いチームの印象でアメリカを破っても不思議ではないですね。前回大会も準決勝まで進出してます。

 

勝ったフランスは2大会連続の準決勝進出です。準決勝の相手は優勝候補のセルビアを破ったアルゼンチンとの試合です。これも楽しみですね。いい試合を期待しています。

 

 

ちなみに破れたアメリカは国際主要大会は48連勝でストップしたみたいです。2006年から13年間無敗だったのですが凄い記録ですね。しかし最近はNBAのスーパースターも国内リーグ戦を優先して出場辞退が相次いでいるのでこれも必然だったのかもしれません。

 

東京オリンピックはスーパースター軍団で来日してほしいものです。かつてのドリームチームと呼ばれたチームのように…個人的な希望です🏀