key833 気ままな blog

少年サッカーコーチ(ただのパパコーチ)による日常の気付いたことを書くブログ✏️スポーツ多目。

東アジアE-1サッカー選手権⚽️

こんちはパパコーチkeyです✋

 

E-1サッカー選手権が終了しました。

 

なでしこは3連勝で優勝。おめでとうございます🎊今大会の一番の難敵は韓国でしたが、その韓国相手でも攻めあぐねてはいましたが危なげないゲーム展開。アジアでは北朝鮮くらいしか敵はいない感じですかね。

 

男子は最終戦の韓国に敗れ2位でした。残念😣

 

やはり日韓戦となると韓国はいつも以上に気持ちを入れてくる感じがします。

 

前半、日本がボールを保持している時はDFラインではボールを回させてくれてましたが中盤に入れる瞬間にスイッチを入れて果敢にプレスを仕掛けてきました。そこで日本がボールを奪われる場面が多く、そこからの速い攻撃でチャンスを作られていました。

 

前半15分には三浦選手のロングフィード鈴木武蔵選手がうまく収めペナルティエリアに侵入しシュートを放ちましたが惜しくもゴール右に外れてしまいました。前半の日本のチャンスらしいチャンスはこの一本だけでしたね。

 

前半28分にキムジンス選手に日本の右サイドを突破され、中央へパスを出されてファンインボム選手のミドルシュートでゴールを奪われました。DFも揃っていましたがブロック出来ず、強烈な一撃をくらってしまいました。

 

前半は明らかに韓国ペースで試合が進んでいました。日本の枠内シュートは0。ハーフタイムでどの程度の修正できるのか期待しながら後半がスタート。後半から左ウイングの遠藤選手に変わって相馬選手がIN。

 

後半は体力的なことなのか韓国のプレスが少し弱まりました。後半16分に井手口選手に変わって大島選手が入ってからは、大島選手にボールが収まることが多くなり攻撃にリズムが出てきました。特にサイドはボールを持てる事が多くなり相馬選手が深い位置までえぐってクロスという場面が多く見られました。しかし韓国DF陣の守備は堅く決定機は作れませんでした。

 

後半33分に鈴木選手に変わって仲川選手が入り何かしてくれるのではと期待しましたが、あまりボールに絡めず試合終了。

 

ボール支配率、パス本数・成功率では日本が上回っていましたが、シュート数、コーナーキック数は圧倒的に韓国が上で、数字上でもよりゴールに迫っていたのは韓国の方でした。

 

悔しいですが完敗ですね。

 

今回の日本代表は海外組が招集しにくい状況で、オリンピック世代の若い選手を多く選出していましたがやはり勝ちにいって欲しかったです。今期J2で戦った選手や大学生もいて、どうしても試した感が強いなと感じてしまいました。

 

ですが今更言っても仕方ないのでこの負けを生かして次に繋げて欲しいと思います。ガンバレ日本🇯🇵

 

 

 

今回の韓国戦、副音声のJOYとローランドの解説???でTV中継を見ていましたが、飲み屋で観ているようなトークの掛け合いが面白かったです。いつもみているTVの感覚と違う感じがなんか新鮮です。またお願いしまーす。