key833 気ままな blog

少年サッカーコーチ(ただのパパコーチ)による日常の気付いたことを書くブログ✏️スポーツ多目。

バスケW杯🏀

こんちわパパコーチkeyです🤚

 

今回のバスケットボールW杯をDAZNで観ました。前評判から言ってもなかなか予選突破は難しい感じでしたが残念でした。

 

アジアでの予選はW杯出場は厳しいというところから最後に連勝をしてW杯出場を決めたので、そのままの勢いで何か起こしてくれるのではないかと期待していました。

 

そして初戦のトルコ戦。

 

全く歯が立たないというわけではないですがシュート確率、リバウンドで負けてました😖ジリジリ点差を広げられ67-86で負けてしまいました。

 

次に2戦目のチェコ戦。

 

この試合はシュート確率もリバウンドも負けてなく点数もリードはずっとされてましたがなんとかついていけてました。しかしスティールやミスなどでのターンオーバーが多くなってしまい攻撃回数の差がでて76-89で負けてしまいました。

 

予選最終戦アメリカ戦。

 

手も足も出ませんでした。45-98で完敗です。ここまで力の差があるのかと少しショックでした😢

 

ヨーロッパもバスケットボールは盛んで各国にプロリーグもありサッカーのチャンピオンズリーグ的なリーグもあるので強い国多いですね。

 

アメリカはスーパースターがほぼ辞退して今回スターと呼べる選手はケンバ・ウォーカーくらいでしたが伸び盛りの若手も実力者が多い印象でした。なんと言ってもヘッドコーチがスパーズのグレッグ・ポポヴィッチなので妥協はないですよね。若手主体でも優勝候補と言っていいと思います。

 

アジアは予選全滅です😱レベルの違いを感じます。

 

日本もまだ17位〜32位のリーグがあるので頑張ってほしいと思います。まずは一勝を目指して下さい。

 

 

 

アメリカがスーパースター軍団で来てたら日本どうなってたんだろう?ってところがすごく気になる🤔