key833 気ままな blog

少年サッカーコーチ(ただのパパコーチ)による日常の気付いたことを書くブログ✏️スポーツ多目。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ファジアーノから…⚽️

こんちわパパコーチkeyです✋ いきなりですがショックを受けております。わたくしが応援しております、ファジアーノ岡山の仲間隼人選手の柏レイソル移籍が発表されました 前々から移籍の噂はありましたが、実現するとファジファンにとってはやっぱり寂しいで…

み、み、み、南野ぉ〜⚽️

こんちはパパコーチkeyです✋ 19日にビッグニュースが舞い込んできました。オーストリアのRBザルツブルクに所属する南野拓実選手のイングランドのリバプール移籍が発表されました。 あのリバプールですよ。リバプール!! 1週間前くらいから噂は上がってまし…

東アジアE-1サッカー選手権⚽️

こんちはパパコーチkeyです✋ E-1サッカー選手権が終了しました。 なでしこは3連勝で優勝。おめでとうございます今大会の一番の難敵は韓国でしたが、その韓国相手でも攻めあぐねてはいましたが危なげないゲーム展開。アジアでは北朝鮮くらいしか敵はいない感…

J1チャンピオン⚽️

こんちはパパコーチkeyです。 7日に行われたJ1最終節で首位横浜FMが2位のFC東京を3-0で破って優勝を決めました。おめでとうございます 3点差以内の負けでも優勝が決まる状況でしたが、高いディフェンスラインを敷いていつも通りの横浜FMの戦い方を貫いていま…

流行語大賞 結果

こんちはパパコーチkeyです✋ 以前、ノミネート語が発表された時にブログに書きましたがユーキャン流行語大賞が発表されました。 ある程度予想していましたが、大賞はラグビー日本代表のスローガン「ONE TEAM」になりました ラグビー日本代表の堀江選手は「ラ…

J1優勝争い 第33節⚽️

こんちはパパコーチkeyです✋ J1第33節が終了しました。 前回も紹介した通り優勝は3チームに絞られていましたが3位鹿島は今節で神戸に敗れて優勝争いから脱落してしまいました。 鹿島は序盤から神戸にボールを支配されていた感じでした。この試合は降格もなく…

J2結果⚽️

こんちはパパコーチkeyです✋ J2のシーズンが終了しました。J2は2位までが自動でJ1へ昇格、3位から6位までがJ1参入プレーオフへ進出です。 J2優勝は前節勝利ですでに優勝をを決めていた柏です。おめでとうございまーす。 去年のJ2降格から1年でのJ1昇格!J1経…

J1優勝争い 第32節⚽️

こんちはパパコーチkeyです✋ Jリーグも最終盤で優勝、降格争いが激しくなっていますね。 J1の優勝争いは4チームに絞られました。 1位 FC東京 残試合3 勝点62 得失点差+20 2位 横浜FM 残試合3 勝点61 得失点差+23 3位 鹿島 残試合3 勝点59 得失点差+254位 …

トライアウト⚾️

こんちはパパコーチkeyです✋ ドラフト会議が終わり期待されて入団する選手がいれば結果をだせず戦力外通告されて去って行く選手がいます。 昨日、戦力外通告を受けた選手のNPB復帰の可能性があるプロ野球12球団合同トライアウトが行われました。球場は各球団…

流行語大賞

こんちはパパコーチkeyです✋ 毎年恒例のユーキャン流行語大賞のノミネート語が発表されました。 ノミネート語を見ると政治的なものからドラマ、災害のことまでいろいろな分野でよく聞いた言語ばかりで、その時のニュースや場面が思い出されます。 ただ30歳を…

NBA大好き芸人🏀

こんちはパパコーチkeyです✋ 先日、テレビのチャンネルを変えているとアメトーーク!がNBA大好き芸人をしていたので見入ってしまいました。 自分も学生の頃に、今回紹介されていたジェイソン・ウィリアムスのトリッキーなプレイにどハマりしてNBAを見るように…

八村塁NBAデビュー🏀

こんちはパパコーチkeyです✋ NBA2019-2020シーズンが開幕しました。ついに八村塁選手のデビュー戦対戦相手はマーベリックスです。 ワシントンウィザーズの開幕戦スターターは G イシュ・スミスG ブラッドリー・ビールF アイザック・ボンガF 八村塁C トーマス…

プロ野球ドラフト1巡目⚾️

こんちはパパコーチkeyです✋ 本日、プロ野球のドラフト会議が行われました。1位は各球団の入札指名で重複があれば抽選になります。球団によっては指名選手を前もって公表して牽制したり、そのあたり駆け引きも面白いですよね。 注目されていた大船渡高校の…

Jリーグジャッジリプレイ⚽️

こんちはパパコーチkeyです 突然ですが、Jリーグジャッジリプレイをご存知でしょうか❓ YouTubeやDAZNで配信されている番組なんですが、Jリーグの試合の問題や話題になったシーンのジャッジやレフェリングに関して解説してくれてます。 MCはサッカーの実況を…

浦和 vs HondaFC⚽️

こんちはパパコーチkeyです HondaFCまたやっちゃいましたね なんと天皇杯で浦和レッズを2-0で破っちゃいました。しかも埼玉スタジアム2002での完全アウェーな試合で!!! 浦和はリーグ戦主力組は休ませて控えメンバーが多く先発していましたが、それでも「…

スポーツの秋

こんちはパパコーチkeyです✋ ラグビーW杯が開幕しました。今大会は日本で開催されるためテレビなどでも特集され非常に盛り上がってますね そして開幕戦ですがロシアとの対戦。先制はされましたが松島選手の3トライの活躍で30-10で勝利しました。幸先のいい…

🏀アメリカが…

こんちはパパコーチkeyです。 バスケW杯でアメリカが負けてしまいました。破ったのはフランス代表。89-79の10点差でした。 試合を通してNBAのジャズで活躍するフランスのセンター、ルディ・ゴベアをインサイドで止めることがうまくできずやられてました。ア…

バスケW杯🏀

こんちわパパコーチkeyです 今回のバスケットボールW杯をDAZNで観ました。前評判から言ってもなかなか予選突破は難しい感じでしたが残念でした。 アジアでの予選はW杯出場は厳しいというところから最後に連勝をしてW杯出場を決めたので、そのままの勢いで何…

森保JAPAN⚽️

こんちはパパコーチkeyです。 本日、9月5日に行われるキリンチャレンジカップのパラグアイ戦と9月10日に行われるワールドカップアジア2次予選のミャンマー戦のサッカー日本代表メンバーが発表されました。 メンバー23人は以下の通りです。 GK川島永嗣(スト…

マジョルカ移籍⚽️

こんちはパパコーチkeyです✋ 久保建英選手のRCDマジョルカへの期限付移籍が発表されました。 この移籍は意外でした バリャドリードへの移籍が立ち消えとなった時点で今シーズンはマドリードのBチームのカスティージャでプレイする方向で進んでるとばかり思っ…

天皇杯 3回戦⚽️

こんちはパパコーチkeyです✋ お盆に天皇杯3回戦が行われました。 わたくしの地元ファジアーノ岡山はフロンターレ川崎を迎え撃ち、延長で惜しくも1-2で敗れてしまいました。 観戦に行きたかったのですが台風の影響で大雨強風の為、帰りの電車の便が怪しかった…

REAL VALLADOLID⚽️

こんちはパパコーチkeyです。 バリャドリー…バリャドリード… バジャドリー…バジャドリード… タイトルの件なんですがカタカナで書くどう表記すればいいのか悩むので今回はバジャドリードでお願いします(^人^) ネットニュースで見ましたがレアルマドリードの…

Jリーグ 第2登録期間⚽️

こんちはパパコーチkeyです。 Jリーグの第2登録期間になり移籍が活発になってきましたね。 今回は代表歴のある選手も多く移籍し、見る側からすると今後の順位の変動が楽しみでもあります まず、注目の選手は中村俊輔選手でジュビロ磐田から横浜FCに移籍しま…

高校野球 登板問題⚾️

こんちはパパコーチkeyです。 高校野球で甲子園出場校が続々と決まっていますが岩手大会の決勝は物議を醸していますね⚾️ プロもメジャーも注目、大船渡の佐々木朗希投手の起用法でメディアから関係者、ファンの方まで議論されてる状況になってます。 大船渡…

カープと子供の頃の自分⚾️

こんちはパパコーチkeyです。 今日、出張で広島に行ってきました。ちょっとしたセミナーを受けて帰るときに↓をいただきました。 「おおっ。広島カープのラップ!」 と昔のことを思い出しちょっと気分が上がりました⤴️ わたしが小学生の時代、当時の小学生は…

U9 練習試合⚽️

こんちはパパコーチkeyです。 昨日は3年生の次男の練習試合があり、朝から行ってきました ふだん3年生というのはU10(アンダー10、10歳以下)というカテゴリーに分類されますが、ウチの子供のチームは4年生が多いためU10の試合に3年生がでることはほとんどあり…

JFA 審判員⚽️

こんちはパパコーチkeyです。 6月に講習を受けたサッカー4級審判用の物品がJFAから郵送されてきました 内容は4級審判ワッペン、RESPECTワッペン、レフェリーノートです この審判ワッペンとRESPECTワッペンはJリーグの笛を吹いてる審判もつけていますね。Jリ…

練習場⚽️

こんちはパパコーチkeyです。 前回、天皇杯でのジャイアントキリングのことを書かせてもらいましたが大学サッカーはどんな施設で練習をしてるんだろうと、ふと疑問に思いました。 というのも一昨年、当時J2だったカマタマーレ讃岐がクラブハウスもなく、専用…

ジャイアントキリング⚽️

こんちはパパコーチkeyです。 今年も天皇杯2回戦からJ1、J2のチームが登場してきました。そして毎年話題になるJのチームが下のカテゴリーのチームに敗れるジャイアントキリングが起きてます。 松本(J1) 2-3 ヴァンラーレ八戸(青森代表J3) 札幌(J1) 2-4 Hon…

年俸120円のJリーガー⚽️

こんちはパパコーチkeyです。 突然ですが年俸120円のJリーガーを知ってますか? Yahoo!ニュースを見ててたまたま記事が目について見てしまいました。そのニュースがこちらです↓ 年俸120円、でもめっちゃ前向き “ジーコ抜いた”41歳Jリーガー・安彦考真の素顔…