key833 気ままな blog

少年サッカーコーチ(ただのパパコーチ)による日常の気付いたことを書くブログ✏️スポーツ多目。

プロ野球ドラフト1巡目⚾️

こんちはパパコーチkeyです✋

 

本日、プロ野球のドラフト会議が行われました。1位は各球団の入札指名で重複があれば抽選になります。球団によっては指名選手を前もって公表して牽制したり、そのあたり駆け引きも面白いですよね。

 

注目されていた大船渡高校の佐々木朗希投手は西武、楽天日本ハム、ロッテの4球団が指名して、抽選の結果、ロッテが交渉権を獲得しました。ロッテは去年の1位藤原恭大選手に続き抽選2連勝。将来が楽しみです👍

 

甲子園でも活躍した星稜高校の奥川恭伸投手は巨人、阪神、ヤクルトの3球団が指名して、抽選の結果、ヤクルトが交渉権を獲得しました。ヤクルトの投手陣を考えるとオープン戦の結果次第では高卒開幕1軍も夢ではないかも…😀

 

センバツ優勝の強打者、東邦高校の石川昂弥選手は中日、ソフトバンクオリックスの3球団が指名して、抽選の結果、中日が交渉権を獲得しました。与田監督も去年の1位根尾昂選手に続き抽選2連勝。石川選手は愛知出身なんで中日ファンは応援し甲斐がありますね。

 

大学No.1投手で複数球団の指名が予想されていた明治大の森下暢仁投手は広島がまさかの単独指名。1位指名公表していたので駆け引き勝ちですかね。

 

DeNAの1位指名は森敬斗選手!上記の4人が重複が確実視されていたので補強ポイントを単独指名狙いで指名した感じですかね⁉︎とは言っても森選手も1位指名候補だったのでこれも駆け引きですね。

 

そして抽選が外れた球団で2度目の入札。

 

JFE西日本の河野竜生投手が日本ハムオリックスの2球団、東芝の宮川哲投手が巨人、西武の2球団でまたもや重複。抽選の結果、河野投手が日本ハム、宮川投手は西武が交渉権を獲得しました。2人とも社会人チームの注目株で即戦力として活躍してくれるはずです。

 

阪神創志学園の西純矢投手、ソフトバンクJR西日本佐藤直樹選手、楽天が小深田大翔選手を単独指名して交渉権獲得。

 

さらに抽選の外れた巨人とオリックスで3度目の抽選。

 

巨人は青森山田高校の堀田賢慎投手、オリックス興南高校の宮城大弥投手を指名して1位指名終了。

 

ドラフトは高校生は将来性を大学生や社会人は即戦力として獲得する意味合いが強いですかね。

 

ここから何人がスター選手になるのか??

当たり年と言われるようにいっぱい一軍で活躍する選手がでてきてほしいです⚾️