key833 気ままな blog

少年サッカーコーチ(ただのパパコーチ)による日常の気付いたことを書くブログ✏️スポーツ多目。

J1チャンピオン⚽️

こんちはパパコーチkeyです。

 

7日に行われたJ1最終節で首位横浜FMが2位のFC東京を3-0で破って優勝を決めました。おめでとうございます👏

 

3点差以内の負けでも優勝が決まる状況でしたが、高いディフェンスラインを敷いていつも通りの横浜FMの戦い方を貫いていました。

 

東京FCの方もボールを奪ってからの速い攻めを繰り返してチャンスを作っていましたが、ディエゴ・オリヴェイラ選手の不在が響いたのか決定力に泣いた試合になってしまいました。

 

今シーズンの横浜FMは全員がハードワークをしている印象がすごく残っています。

ウイングの仲川選手やマテウス、トップ下のマルコス・ジュニオール選手まで自陣の深い位置まで戻ってディフェンスをし、ボールを奪いすぐに前線まで走り出す姿をよく見ました。

ディフェンスの選手も常に高いポジションをとり攻撃のフォローや組み立てに参加していました。

ディフェンス背後の大きなスペースを埋めるべくGK朴選手も高いポジションでカバーしていました。

 

去年も同じような戦術を取っていましたが上手く行かず負けが続き批判されている時もありましたね。しかし、その戦術を貫き通し成熟させ今年の優勝。ポステコグルー監督の手腕は見事だと思います。

 

試合を見ててもプレイしている選手が楽しそうなんですよね。もちろん勝てているのが大きいでしょうが、プレイしている選手が楽しそうだと観ているこっちも楽しんで観れる。最近は小学生のチームでもなかなか無いです。これってすごく大事なことなのではと気づかされました。

 

横浜FMには本当にいいサッカーを見せてもらえました👍来シーズンはチャンピオンチームとしてもっと他チームにマークされると思いますが今年以上に楽しいサッカーを見せてください。

 

J1最終順位↓

https://www.jleague.jp/sp/standings/j1/?utm_source=twitter&utm_medium=social