key833 気ままな blog

少年サッカーコーチ(ただのパパコーチ)による日常の気付いたことを書くブログ✏️スポーツ多目。

Jリーグ 第2登録期間⚽️

こんちはパパコーチkeyです。

 

Jリーグの第2登録期間になり移籍が活発になってきましたね。

今回は代表歴のある選手も多く移籍し、見る側からすると今後の順位の変動が楽しみでもあります😆

 

まず、注目の選手は中村俊輔選手でジュビロ磐田から横浜FCに移籍しました。今シーズンは怪我でリーグ出場もほとんどなかったですが水曜日の山口戦で後半途中から横浜FCデビューしました。超ベテランな年齢になってきましたが体調が万全ならまだまだやれるはず!UEFAチャンピオンズリーグマンチェスターU戦で見せた2発のフリーキックの時みたいな感動を期待しています。

 

次はガンバ大阪からジュビロ磐田に移籍した今野泰幸選手。長年にわたり日本代表とガンバ大阪の守備的ポジションで活躍して有名ですね。ガンバ大阪では若手の台等もあり出場機会が限られてきた為の移籍かなと思ってます。昨日の仙台戦で磐田デビューしヘディングで得点を決めましたが残念ながら試合には敗れてしまいました。しかし降格圏内のジュビロ磐田を救ってくれる力はもっているはずです。

 

FC東京から名古屋グランパスに移籍した太田宏介選手も代表歴がある実力者です。先シーズンは主力として出場していましたが今シーズンは出場機会が減って移籍を選択。移籍してすぐ名古屋グランパスの3バックの一角として出場していたのでかなりの戦力として求められての移籍だと思います。精度の高い左足のキックはまだ錆びついていないので活躍を見せてほしいですね。

 

今野選手が抜けたガンバ大阪には少し前に宇佐美選手、そして井手口選手の移籍が発表されました。元代表といえど共にまだ20代!まだまだ代表の主力として活躍する可能性もあります。なかなか調子の上がらないガンバ大阪を一気にに上位にと期待させるポテンシャルも感じます。海外では不本意な結果だったと思いますが日本ではやってくれるはずなので楽しみです。

 

主力選手の怪我や降格圏低迷など様々な要因で補強をしてシーズン後半戦にのぞみます。ステップアップする選手もいれば低迷チームや下のカテゴリーを立て直すために呼ばれる選手もいます。補強でチームがガラッと変わるので観ている方も楽しむことができますね。

 

まだ第2登録期間中なのでさらに主力選手の移籍があるかもしれません。

その辺りも気にしながら後半戦のJリーグも観て行こうと思います。