key833 気ままな blog

少年サッカーコーチ(ただのパパコーチ)による日常の気付いたことを書くブログ✏️スポーツ多目。

天皇杯 3回戦⚽️

こんちはパパコーチkeyです✋

 

お盆に天皇杯3回戦が行われました。

わたくしの地元ファジアーノ岡山フロンターレ川崎を迎え撃ち、延長で惜しくも1-2で敗れてしまいました。

 

観戦に行きたかったのですが台風の影響で大雨強風の為、帰りの電車の便が怪しかったので断念しました。フロンターレの選手やスタッフも一泊して次の日の新幹線で帰る予定でしたが、次の日の新幹線が運休になり急遽ファジアーノ戦が終わったあと大阪まで戻って一泊したそうです。しかも自由席車両に立ち乗りで😱

 

試合はファジアーノが後半早々に先制しましたが後半ロスタイムに追いつかれてしまいました😩そして延長後半に決勝点を入れられ力尽きました。後半あと少し耐えればJ1優勝チームにジャイアントキリングというところで…残念です😖

 

 

他の試合は2回戦の時のようにジャイアントキリングがおきてましたね。

 

G大阪(J1) 0ー2 法政大(アマチュアシード)

徳島(J2) 0ー2 HondaFC(静岡代表JFL)

 

天皇杯3回戦の結果はこちら↓

https://www.jleague.jp/sp/match/search/emperor/20190814/

 

法政大強いです😳低迷しているとはいえJ1のG大阪を倒す力があるなんて凄いです。ダイジェストで試合をみましたがチャンスシーンは同じくらいつくっていました。エースだった上田綺世選手(7月に法政大退部→鹿島入団)が抜けてもチーム力は落ちてないようです。もっと上に行ってくれるんじゃないかと期待が膨らみますね💪

 

今は名前もカテゴリーも変わってますが過去に長らくJFLで凌ぎを削ってきた徳島(大塚製薬)とHondaFC(本田技研)の戦いが観れるのも天皇杯の楽しみの一つですね。試合もHondaFCが2-0でJ2徳島を倒してジャイアントキリング達成しました。内容も一進一退の攻防で決定機を決めきれた差のようです⚽️

 

ヴィアティン三重(JFL)はPKで長崎(J2)に敗れてしまいました。2点先制されて追いついてのPK負け。流れは三重だったんじゃないかと思いますが惜しかったですね。

甲府(J2)はJ1首位独走中のFC東京に1-0で勝ちました。カテゴリーから考えればジャイアントキリングなんでしょうが甲府はJ1でも長いこと戦ってましたし実力があるチームなのでジャイアントキリングと呼ぶのはなんか違和感が…と思うのはわたしだけでしょうか🤔

 

 

今回でベスト16が出揃いました。J1、J2以外のチームは法政大、HondaFCの2チームだけ。次の対戦は9月18日に法政大 vs 甲府、9月25日にHondaFC vs 浦和があります。下部カテゴリーの底力を見せつけてほしいですし、選手自身もステップアップするためのアピールするチャンスだと思うので頑張ってください。プロチームを倒すのを期待しています✊