key833 気ままな blog

少年サッカーコーチ(ただのパパコーチ)による日常の気付いたことを書くブログ✏️スポーツ多目。

U9 練習試合⚽️

こんちはパパコーチkeyです。

 

 

昨日は3年生の次男の練習試合があり、朝から行ってきました🚙

 

ふだん3年生というのはU10(アンダー10、10歳以下)というカテゴリーに分類されますが、ウチの子供のチームは4年生が多いためU10の試合に3年生がでることはほとんどありません。近隣のチームも4年生が多いと同じような状況になるため、3年生以下という条件でたまに試合を試合を組んでもらっています。

 

ウチのチームには2人、個の力で打開できる子がいるので攻撃に関しては大体いつもかなり攻めることがます。ただみんな攻めの意識が強すぎて相手のポジションを無視して上がってしまい、ボールを失った時にカウンターで守備の人数が足りなくなって失点してしまうという悪いパターンを何回もみてきました。

だから今日は試合をする前にそこの部分を意識するように指示しました。攻撃は細かく修正してほしいところはあるものの点は取れているので特に指示はしないようにしました。

 

試合は4試合して、結果としては全て勝ちました。が、やはりカウンターでピンチになることが多くありました。試合序盤はみんな意識があるのですが疲れてくると意識が薄くなり攻守の切り替えが遅くなってるように感じました。いつもの点を取られるパターンです😩

子供達にディフェンスの意識が浸透するにはまだ時間がかかるので練習から言い続けていきたいと思います。

 

攻撃はチームプレーというよりは、相変わらず個で勝負という感じでしたが点は多く取れました。以前よりはパスの意識もあったので良くなってるとは思いました。

 

やっぱり3年生くらいだとまだまだ攻めるのが楽しいみたいです😅なかなか試合もないので楽しめたならいいかなと思います。

でもディフェンスも頑張らないとだんだん勝てなくなるよと釘を刺しておきました。

 

次の試合の予定はまだないですが、次もがんばろー(ディフェンスを)✊